けもフレ3アーケードの外観不良カードの交換をしてみた
けものフレンズ3 プラネットツアーズ(アーケード版)で印刷されたカードが印刷不良となったので、交換してみました。やりとりをまとめておきます。
きっかけ
橋本駅3店舗目・・・!?
— 七瀬 / リカオンのやべーやつ (@nanase_coder) November 4, 2019
!?!?!?
あああああああああああああああ
クソったれええええええええええ#けもフレ3 pic.twitter.com/O9FDN0Imno
(言葉遣いが悪いのはご容赦ください)
とある店舗の筐体にて印刷されたフレンズカードに白い縦線が入ってしまいました。
この日、別の店舗でも同様の不良カードが排出されており、2枚の不良カードを抱えていました。
どちらも印刷不良と思われるため、帰宅後速やかに セガのサポート へ連絡しました。
注意:交換できるケース
サポートページにて案内されていますが、以下の条件をすべて満たした場合のみ交換可能です。
- プレイヤー本人が払い出したカードであること
- カード払い出した日から10日以内に連絡を行っていること
- ゲストプレイで払い出されたカードでないこと(= Aime使用プレイであること)
- 初期不良であること(= 印刷時点で外観不良となっていること)
- カードが故意に破損されていないこと
- 第一報と送付したカード(実物)の状態が著しく変わっていないこと
サポートへの第一報
まずはサポートへ排出カードの外観不良が発生した旨を伝えます。 連絡に必要な項目は以下の通りです。
- 連絡先(メールアドレス、名前、電話番号)
- Aimeアクセスコード
- 印刷日時(何時頃か)
- 印刷店舗名
- 対象カード情報(フレンズカード or スキルカード、カード名、レアリティ)
- 外観不良が確認できる写真
提出する写真はQRコード部分を含め、カード全体を明瞭に撮影してください。
投稿内容欄には以下のように記入しました。
フレンズカード/ロイヤルペンギン/SSR アナザー 症状:カード中央に白い縦線が入っている 1枚のみ
フレンズカード/ライオン/SR 症状:カード中央に白い縦線が入っている 1枚のみ
今回の不良カードは2枚ですが、それぞれ別店舗だったため、2回問い合わせを行いました。
この場合、サポートからの自動配信メールは2回届きますが、後日返信されるサポートメールは一本化されますので、その後の送付も1度で済みます。
サポートからのメール
第一報から3日後にサポートメールが届きました。(以下抜粋)
お客様へ 「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」をご利用いただくなか、お問い合わせいただく お手間をおかけし申し訳ございません。 排出されたカードの印刷トラブル、及び不具合につきましては、現品を 拝見しましてから交換(再印刷)について判断させていただいております。 また、排出されたカードが正常でなかった場合のお受付には諸条件がございます。 詳細は公式HPや下記FAQページに掲載しておりますので、ご確認くださいますよう お願い申し上げます。 (中略) 上記ご確認いただきましたら、長文となり大変恐縮ですが、カード送付に関する説明 (送付先、注意事項など)を記載しておりますので、必ず『ご案内の最後まで』ご確認 いただき、ご了承のうえで、対象カードを弊社へ「着払い(※)」にてお送りください。 (※)宅配便等で、送料を受取人(弊社)払いにする運送方法でお送りください。 普通郵便等、送料がお客様負担かつ荷物の到着確認が行えない方法での ご送付はご遠慮願います。
内容に従い、不良カードの実物を送る準備をします。
不良カードの送付
具体的な送付方法は上記サポートメールにて詳しく指定されています。まとめると、
- 着払い および 荷物の到着確認がとれる配送方法であること
- メールに記載された送付先が宛先になっていること
- 送り状の品名欄/備考欄にサポートからの受付番号を記載すること
- 送付するカードが第一報と同一であること
- 外観不良の状態を記したメモ紙を添付すること(後述)
着払いの指定が重要ポイントです。よって普通郵便は使用できません。
今回は ヤマト運輸の宅急便コンパクト で送りました。なお、送付の負担は専用の薄型BOXの購入の70円ほどだけです。
品名欄にはサポートメールに記載された受付番号を記入してください。
また、輸送中の破損を防ぐような梱包を行ってください。今回は以下のような梱包を行いました。
- カードをスリーブに入れ、B8サイズの硬質カードケースに入れる
- カードとメモ紙をA4のクリアファイルに入れる
- さらに梱包材を巻いて専用の薄型BOXに入れる
どれも100円ショップなどで入手できます。これらは梱包のためにだけ使うので、必ずしも返送されるわけではありません。
メモ紙の記載について
サポートメールには以下のようにメモ紙の同封も指定されています。(抜粋)
また、現品をお送りいただく際、下記内容を記載したメモ紙をご同封願います。 【メモ紙記載事項】 (1)お客さまのお名前(漢字・ふりがな) (2)お客さまのお電話番号 (3)お客さまの郵便番号・ご住所 (4)お送りいただくカード名・枚数 (5)(4)の各カードに対する不良症状(長方形の四角をカードに見立て、 発生箇所や程度をご記載ください) (6)受付番号「A******」(弊社管理番号です。そのままご記入下さい。)
基本的には第一報で記入した内容をそのまま転記します。
画像のようなメモ紙を用意しました。キャプションがリンクになっています。自由にお使いください。
(5) にはどのような不良かがわかるように、絵で説明します。
交換完了
第一報から7日後にサポートから発送、翌日に受け取りました。
梱包は不良カードを送った際と同様の、ヤマト運輸の宅急便コンパクト薄型BOXが使われていました。
内容物は交換カード(2枚)、梱包に使ったスリーブとカードケース、画像のようなA4の文書でした。背後のA5サイズのダンボール紙に挟まれていた都合上、梱包に使ったA4のクリアファイルは送付できなかったと思われます。
交換カードからわかること
以下、サポートページには記載されていなかった部分について取り上げます。
- アナザーカードの期間限定デザインも再現される
- サポートメールの受信と返送は2019年11月7日であり、ちょうどこの日がハロウィン限定デザインの最終日でした。
- QRコードは再現されない
- 同一カードですが、おそらく新規に印刷しているものと思われます。
余談:なかよしフォトはどう再現される?
けものフレンズ3の印刷ミスカードをサポートに送ってからだいたい1週間で戻ってきた
— あお (@aoikaze185) October 10, 2019
なかよしフォトは再現できないのでご了承くださいって事でどうなるのかなと思っていたら
なるほどこういう感じになるのか、
これはこれで良いじゃないか!#けもフレ3 #けものフレンズ3プラネットツアーズ pic.twitter.com/H5lB0oStps
筐体のQRコード読み取り時にわかるように、QRコード内にはなかよしフォトのタイミング情報がありません。フレンズと効果の情報しかないため、撮影画像、撮影者、撮影日時の情報がなくなった状態で交換されます。
結論
最後に要点だけ:
- 外観不良が発生して交換を希望する場合、速やかにサポートへ連絡すること
- 着払いで送ること(発払いは不可)