頼りないニモニック

はっきりいって個人の日記レベル

東武ジャパリパークの感想、改善してほしかった点まとめ

f:id:nanase_t:20190525165112j:plain

2018年12月21日から翌年5月31日まで東武動物公園で開催されていたリアル/デジタルイベント「東武ジャパリパーク」。 開催期間終了となりましたので、得られた知見や感想、改善してほしかった点などを紹介します。

 

はじめに

公式よりネタバレを控えるよう返答をいただきましたので、大幅に記事を縮小して公開しています。

 

ビーコン

f:id:nanase_t:20190525110815j:plain

東武ジャパリパークはジャパリパッドを使い、動物園内に配置された ビーコン からの信号を受信することで周遊型デジタルイベントを実現しています。この仕組みには Nearby(ニアバイ) もしくは iBeacon が利用されていると思われます。

Nearby は Google が実装し、AndroidiOS向けの開発キットが提供されています。 iBeacon は Apple が実装したもので、Nearby と役割は同じです。

it.impressbm.co.jp

東武ジャパリパークで使われる通信技術の実体は Bluetooth だと思われます(厳密には Bluetooth LE)。

Bluetooth は高速通信には向きませんが、乾電池で数ヶ月連続で稼働でき、機器も小型です。イベント期間は6ヶ月ですので、期間中に電池の交換があっても1回程度です。

また、他のビーコンとの混信防止や受信範囲の縮小のために、電波強度を低くすることもできます。いくつかのビーコンは、意図的に電波強度が低くなっていると思われるものが存在していました。

 

東武ジャパリパークで得られたもの

f:id:nanase_t:20190525164830j:plain

現実の動物園を舞台にフレンズを探して、原作の動物をも知れる体験は、動物園だからこそ可能なコラボレーションです。

単にパネルを設置するだけでは「パネルを見に来た」という理由が強くなりますし、そういう意味でも、けものフレンズコラボの新しい形を提示したと考えています。

また、ジャパリパッドには東武動物公園の動物たちの情報が写真付きで紹介されており、東武動物公園だからこそ実現できたゲーム内容だったと思います。

 

改善してほしかった点

難易度と時間制限

様々な工夫が凝らされている東武ジャパリパークですが、コンプリートまでの難易度が若干高いと感じました。

ラッキービーストのヒントや指示に従う、撮影ポイントを間違えない、といった要所が抑えられれば難易度は下がります。しかし体験者の中には動物を見ながら進めたい方もおり、90分の制限時間は短いと感じました。

 

混雑

体験者が最も苦しむのが、ビーコン前や撮影ポイントに他の来園者がいることです。ビーコンから送信される電波は、例えば WiFi などと比べれば微弱な信号なので、人がひとりビーコンとジャパリパッド間を通過したり、遮るだけで受信が難しくなります。

ビーコンによっては動物の展示場所の混雑を見越して2個以上同じビーコンを設置していることがあります。しかし、ビーコンの数と混雑が見合っていない箇所も存在していました。

 

体験終了後の満足度調査

終了後、体験者はゴール地点の受付に戻りますが、そこで満足度調査として係員が聞き取り作業をしていました。

この作業、ジャパリパッドを使って回答できたのではないでしょうか。

調査の内容も自由回答ではなく5段階評価や選択肢形式の質問であり、文章を記述する必要がありません。ジャパリパッドで受付前にアンケートに答え、パッド返却後に係員がそれを読み取る形式のほうが、係員の負担も減ると思いました。

 

もっともっとTwitterを活用してほしい

東武ジャパリパーク公式のTwitterアカウントのつぶやく内容が薄すぎます。発信担当者が現地にいない可能性もありますが、1日たった2回、開始と終了だけつぶやいても情報の価値はありません。

唯一の画像ツイートが、賞品カードデザイン変更前後の2ツイートのみというのももったいないです。結局、最終日の開始ツイートもお決まりのツイートになっていました。

できれば、以下のような情報が欲しかったです。

  • 受付や園内の混み具合、天候
  • 注意点やルール説明
  • 受付場所の様子・写真
  • 東武ジャパリパークに関する公式配信の告知
  • キャストさんの宣伝ツイートのRT

 

制作とスタッフさんに感謝

f:id:nanase_t:20190525120256j:plain

改善点をいくつか挙げましたが、それでもジャパリパッドの作り込みは満点をつけたいほどに完成度が高く、このまま終了してしまうには惜しいです。

内蔵されている動物の情報量、フレンズたち、細かな演出は「短期間でちょいちょいと作った」というものでは決してなく、しっかりと作り込まれ、納得の行くUI、UXでした。

また、現地スタッフさんたちの対応も良好で、運悪くジャパリパッドに不具合が生じてもすぐ駆けつけ、対応していただけるのは心強かったです。冒頭のネタバレ可否について相談を持ちかけた際も真摯に回答していただき、最終的にメールで質問するよう誘導してくださりました。

企画・制作さん、スタッフさん、東武動物公園さん、本当に素晴らしい企画をありがとうございました。 いつかまた、東武ジャパリパークが開催された際には、初心に立ち返ってイベントを楽しみたいと思います。