頼りないニモニック

はっきりいって個人の日記レベル

けものフレンズの「の」は2種類存在する

🎄この記事は けものフレンズ Advent Calendar 2018 4日目の記事です🎄

非技術ジャンルの小ネタです。

けものフレンズのロゴの「の」は2種類あることをご存知でしょうか。

1種類目のロゴ「左丸右角ロゴ」

「の」の部分だけ着目すると、耳の付け根部分が左右で非対称になっています。 左耳は丸みがありますが、右耳は角(かど)があります。

f:id:nanase_t:20181203050553j:plain
Oh! 祭だよ! けものフレンズが~で~ん (2017年10月開催)時に販売されたうちわ

実は公式の作品や商品のほとんどに、この「左丸右角ロゴ」が使われています。

もちろん画像や印刷物でないものについてはこの限りではありません。 製造上の理由で「左丸右角ロゴ」が使えないと思われるものは取り上げません。

既知の通り、けものフレンズのロゴや派生ロゴは Y's Creative さんによってデザインされています。この「左丸右角ロゴ」が使われている場合は Y's Creative さんの監修が入っている可能性が高いです。 一例として、ゲーム けものフレンズぱびりおん にも多数の「左丸右角ロゴ」が発見できます。

f:id:nanase_t:20181203052011p:plain f:id:nanase_t:20181203052201p:plain
あそび道具うしろのロゴ フレンズの足元にもロゴ

舞台「けものフレンズ」2のステージにでっかく描かれている青い「の」も「左丸右角ロゴ」です。 以下ツイートの3枚目画像で、演者の背後に少しだけ「左丸」が確認できます。

2種類目のロゴ「左角右角ロゴ」

そんなロゴですが、別形状があることをご存知でしょうか。

ネクソン版アプリにて内に「左角右角ロゴ」とも呼べるロゴが存在していました。 さらに、ぱびりおんでもこの「左角右角ロゴ」は存在しています。

f:id:nanase_t:20181203053139p:plain

ネクソン版アプリの画像をさらに詳しく見ると、「左丸右角ロゴ」も使われています(サイキョーの「ー」の背後が左丸)。 このように「左丸右角ロゴ」「左角右角ロゴ」は初期から存在しており、場合によっては同一の作品に2種類のロゴが存在する状態になっています。

2種類のロゴが何故混在するのか、理由を考えるための情報が少ないため断定ができません。先に可能性を潰しておきます。

  • 「左丸右角ロゴ」がベクタ画像で、「左角右角ロゴ」ラスタ画像
    • 上記ネクソン版アプリの例が反例になっており、この理由は矛盾します。
  • 「左丸右角ロゴ」は「左角右角ロゴ」の数値精度を落としたもの
    • けものフレンズ公式サイトには「の」ロゴ単体のSVGデータ(左丸右角ロゴ)があるため検証してみましたが、どう弄っても左角右角ロゴにはなりませんでした。ちなみにSVGは小数点以下第2位 (1/100 px) の精度があります。

他にも「左角右角ロゴ」は加工画像に使われている、などの可能性を考えましたが、ネクソン版アプリの使用例を見る限り矛盾するようです。

比率的には「左丸右角ロゴ」が圧倒的に使用率が高く、Y's Creative さんのツイートを見るとほぼ「左丸右角ロゴ」です。

www.youtube.com

Y's Creative さんがけものフレンズ派生ロゴをメイキングしている様子がわかる貴重な動画です。ここで見えるのも「左丸右角ロゴ」ですね。

以上、小ネタでした。